てぃーだブログ › 大宜味倶楽部 › エコな話 › 夏雲の入道雲!!

2011年06月13日

夏雲の入道雲!!

山原・サイコウ!のヤンバルーです。

沖縄地方は糸満でのハーリーカネがなり梅雨も明け本格的な夏がはじまりました。

夏雲の入道雲!!

沖縄の夏と言えばちょっと迷惑なのがスコールですね!前日の天気予報では晴れを報じても午後からは急に雨を降らせてしてしまいます。その原因はこの入道雲です。正式には積乱雲といいます。積乱雲とは急になんらかの原因で発生した強い上昇気流が積雲からむくむくと山のように立ち上る雲です。

この雲が近づいてくるようでしたら雨具の準備が必要となりますが20分くらいであがりますので少し雨宿りなどをオススメいたします。また、この雲から降ってくる雨はかなり部分的にふる事が多くて5mはなれた人のところが降らないこともあり沖縄の方言ではカタブイ(片降り)といいます。

今年も沖縄の夏は厳しそうです。

熱中症に注意してください!!



同じカテゴリー(エコな話)の記事

Posted by ヤンバルー at 08:14│Comments(0)エコな話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。