日本1美しい蛙です!

ヤンバルー

2013年05月10日 22:32

山原最高!!のヤンバルーです!!

先日は、キジョカの仲間7人と南部から合流した仲間計10人で沖縄最高峰の与那覇岳を歩いてきました。初夏を感じさせる暖かさと春の涼しげな風が吹き最高に天気に恵まれました。




最初に気付いた植物はイルカンダの花でした。形も辺だが臭いも辺です。種だけが堅くて可愛いらしいので山で見つけては拾い集めている種のひとつです。




次に紹介するのが食中植物のコモウセンゴケの花になります。葉は赤くてグロイが花はかわいいですね!




今回の1番の発見は絶滅危惧種のイシカワガエルでした。いきなりの出現にみんなびっくりでしたがこの場所のお休み中だったみたいです。緑色のイシカワガエルの日本1美しいとうわさされ大宜味村で見つかった青いイシカワカエルは世界1と評価されていましたので何時かは青いイシカワさんに合って見たいものです。

明日はどこにいこうかな~!!

関連記事